2017年度の戦績表

(2017年9月〜2018年8月)


森さん勝ちましたよ!!
全国春季大会支部予選 一回戦突破 2018.2.17 太子グランド
大正ボーイズ 0 0 0 0 0 0 1
5
1
堺ボーイズ 0 0 0 X
3 5 2

堺ボーイズ            大正ボーイズ
○米田-野村             桐本・M畑・須本-中尾
  本塁打:豊島            

 米田 7回失点1 自責点0 被安打5 三振6 四死球3

 チームにとっては、この試合はどうしても負けられない試合。

 先日、堺ボーイズに、とっても悲しい出来事が起こりました。誰よりも堺ボーイズを愛した保護者代表の森さんが急逝しました。家族はもちろんのことチームにとっても、とても大切な大切な人でした。私たちは深い悲しみに包まれている渦中、チームはまだ喪に服している状態ですが、森さんのためにも前を向いて思いを一つにして試合に勝って報告したい。植村監督は先日、選手に背番号を渡すときに選手にそう檄を飛ばしていました。この試合どうしても負けるわけにはいかない、フロント、指導者、選手、保護者みんなが一丸に

 そういう思いで臨んだ大切な第1回戦でした。
 この日の天候は冷たい向かいが風が強く吹く最悪のコンディションでした。
 先発米田は初回ワンナウトからセンター前ヒットを打たれ二死後に連続盗塁を許し、4番バッターに四球を与え一塁三塁となり、さらに盗塁され二死二塁三塁のピンチを招くも5番バッターをファーストフライに打ち取り、立ち上がりの制球難を凌いだ。
 
 2回の米田は、落ち着きを見せ、低めをつく投球で2者連続三振を奪い、2死後、ヒットを打たれたものの危なげないピッチングを披露した。その裏の攻撃、4番野村がセンターオーバーかと思いきや強い風の影響でセンターの頭を越したものの以外にも伸びず、シングルヒットとなったが盗塁も決めて、5番豊島送りバントの後、木村のセンター前タイムリーヒットで先制した。

 直後の3回表。先頭バッターを三振に打ち取り、続く打者もファーストゴロに打ち取ったもののこれを一塁手がトンネル。続くバッターにセンター前ヒットを打たれ、ワンナウト一・二塁。ここで米田は力んで4番バッターをファーボールで出し、ワンナウト満塁の大ピンチを招いた。ここで内野は前進守備をとるも次打者のサードゴロを野手がタイムリーエラーし同点となり、なおもピンチが続く。しかし、6番バッターがセカンドライナー。サードランナーが飛び出し、ゲッツーでピンチを凌ぎ追加点を許さなかった。
 この回の米田は2度のエラーにも動揺せず、低めに球を集め、いい球がきていた。この回の、後続を断ったのが大きな勝因である。この回の守りはそんな重要な守りであった。

 3回裏の攻撃は、先頭の島がレフト前ヒットで出塁。続くバッターは三振に倒れ、2番磯口が送りバントを決めランナー2塁とし、続く片山のライト前ヒットで島が帰り2点目。

 4回裏には猛烈な逆風を物ともせず、豊島が弾丸ライナーでレフトへ放り込むホームランが飛び出し、チームは一気に盛り上がりを見せた。
 この豊島のホームランには伏線があった。3回に点を獲られたのは豊島自身のエラーでピンチを招いたこと、そして、ホームランが飛び出す4回表の守備で、豊島は野手の暴投気味の球を一塁手として好捕し、すかさずベースに足を運び間一髪でアウトをとったことです。絶対にアウトにしてやるという思いが、以前にはなかった俊敏な動きに表れてアウトにしたこと。それがそのまま気持ちが乗り移り、勝ちたいという思いが伝わった会心の一発でした。

 そして、米田は4回〜6回と毎回ランナーを許すも危なげないピッチングを披露。後続を断ちきり最終回は三者凡退に打ち取りゲームセットを迎えました。

≪報告≫
 森さん勝ちましたよ!!見ててくれましたよね。森さんの喜ぶ笑顔が浮かびましたよ。
 ほんといい試合でした。選手の表情も笑顔にあふれ、野手は緊張している場面も見られましたが、回を重ねる毎に一丸となっていきました。まるで、5期生の時に全泉州大会で優勝した時のようでした。
 監督も選手に毎回守備でも攻撃でも、大きな声で一つ一つ丁寧に指示を出して選手を奮い立たせていました。保護者の応援にも熱が入りましたし、選手もよく動いていましたよ。米田や豊島の活躍もありますが、点に絡まない以外にもファーストゴロでセーフになった木村のヘッドスライディングなど、守備でのぎりぎりのアウトも随所に負けたくない、アウトにしたい、攻撃ではセーフになりたいという気迫が出ていましたね。
 勝ってベンチから引き揚げてくる際、監督が握手。そして水野コーチも込み上げてくる感情を押し殺すように喜び感慨深げでした。
 私たちは、まだまだショックからは立ち直れませんが、前を向いて歩いていきますよ。ずっと私たちのそばにいて応援していてくださいね。
 
 森さんが愛してやまなかった堺ボーイズ。これからもその一員であることに誇りをもって、前進していきます。今後ともよろしく!!
 森さんありがとう!!